毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

あっちもこっちもの2月♪ 

<2022.2.3>
さあ、2月の朝がやって来ました。

早朝にベッドから窓の外を見ると。。

※あ~・・!またー!

窓の外からじぃ~っと中をのぞく、怪しい猫影。
雨の日も風の日も、「絶対にのぞくー!」と決めてしまったアユちゃんデス
(来なくていいのに・・TT)

※眠いし寒いし・・でしらんぷりしたいのですが、毎朝根負けしてゴハンをあげてしまう私デス

ということでこの2週間は毎日、少しでも時間を作っては3月1日からの春のOPEN準備を!
バラたちの冬の剪定は終わっているのですが、今は大切な冬の元肥やりの真っ最中です。
2ヶ月もお休み期間があるしぃ~♪とのん気にしている場合ではありません。
というのは。。バラ以外にも、

※届きっぱなしで開けてもいないダンボールたち!

今年はCAFEのテラス席の木製のイスたちを全とっかえしようと思っているのです。
どうしても雨ざらしの木製のイスは、数年たつとグラグラになって危険だし、
思い切って一瞬ラタン家具に見える樹脂製のイスに変えることに。。(一瞬ね^^)
そんなイスやボロボロのパラソルを新しく。。と、馬小屋の軒下は届いた段ボールでいっぱい。
そして、今年は小さな小さなガーデンセンターを作ろうー♪と思いついてしまい。。

※これは、そのガーデンセンターに置く鉢たちの棚の足デス

イギリスのガーデンにおうかがいすると、窓枠やドアやイスやテーブルが「青色」のことが多く
最初はちょっと??っと驚きました。
どうして青色・・?と思っていたら、この青色は幸せを呼ぶ色だからって教えていただき。
新しい小さなガーデンセンターの棚やイスも、さっそく青色ペンキを買ってきてぬりぬり♪
昨年末から専任のガーデナーとして毎日来てくださるようになったチカさんが、最初の日に
「私には夢があるんです。それはドリプレで珍しい植物の苗を売ることなんデス」って。
それを聞いて、それは素晴らしいー!と夫と一緒に感激したのでした。
ホームセンターとかに売っている花苗ではなく、なかなか手に入らないようなものを、
珍しい種類の苗の専門ファームから卸していただくことにしたのです。

※台風で壊れた棚の板もきれいにペンキで青色に♪
※長年テラス席で頑張ってくれたハゲハゲのイスたちも幸せの青色に♪
※台風で崩壊してしまった温室の跡地にガーデンセンターを作る予定♪
※大切な苗たちを雨ざらしにはできないのでこんな屋根を(カーポートがぴったり)※お写真はカタログから

チカさんやヘッドガーデナーのミナコさんの後輩の方が、なんとそんな珍しい花苗のファームに
お勤めと知り、さっそく苗を分けていただけないか交渉していたのですがOKに♪
(植物界って仲良しサンでつながっているんですね^^)

※さてさてここに、小さなガーデンセンターは無事できるのでしょうか。。ドキドキ
※でも・・塗り終わっていない長イスやテーブルがまだこんなに(TT)

そしてほぼ毎日、腰痛ベルトをきりりと締めて張り切って通っている母屋の実SHOPは、
ジリジリとリニューアルが亀の歩みで・・進んでいます。

※英国アンティークのお品たちをむぎゅ~っとディスプレイしたお部屋には新しく。。

色鮮やかなお花たちも、参加しましたー♪

※ここ数年、個人的にハマっていた「プリザーブドフラワー」です!

今まではフラワーデコ教室の玲子先生のドライフラワーを置かせていただいていたのですが、
それも残念ながら昨年末で終了となり・・(あ、お教室は続けてくださるそうデス^^)
それでは、この「枯れないお花」のプリザーブドを仕入れてみようと。
プリザーブドは生花に保存液を特殊な技法で吸い上げさせた、生のお花なのです。
でも、お水をやらなくてもこのまま欧米では「ず~っと」そのまま生けておけるそうですが、
高温多湿の日本では(直射日光に当てなければ)3~5年はきれいなままという
なんとも素晴らしい夢のお花なのでした。

※お水もいらない飾りっぱなしOKのメンテナンスフリーのお花デス

そして、その横の私たちのかつてバスルームだったガーデンショップもリニューアル!

※ステキだな~♪と思ったガーデングッズたちをいっぱい集めました!
※イギリスをはじめアフリカやアジア各国からやってきたガーデングッズたちデス
※今年も植物と仲良しの楽しい毎日を送ってくださいね。

そしてもう1つ、新しいコーナーを作りました♪

※イギリスの可愛いウサギ「ピーターラビットコーナー」です♪

バラのお花を抱えた大きなピーター君を見つけて、この新しいコーナーを作ることに。
探してみると、可愛い布製のバッグやポーチ、小さなフィギュアやガーデンピックなどなど。。
春になったらピーター君に会ってあげてくださいね♪

※バラのお花を抱えたピーターラビットー!可愛い・・

そしてそして、CAT ROOMを思い切って移動しましたー!

※廊下にお引越し!
※イギリスで出会った猫ちゃんの置物や額も♪
※猫たちが可愛いフランスのクッキー缶は、TIN缶をアフターユーズに♪

そうそう、猫カメラマンのpunkumaさんからは新しいフォトブックが4種類到着予定デス
表紙も中身も新しいニューバージョンだそうです。とっても楽しみです!

※昨年12月に撮影にいらしてくださった昭文社さんの雑誌「にゃっぷる」も刷り上がりました!
※ドリプレガーデンの猫たちも沢山登場しています♪

と、こんな風にあっちもこっちも中途半端に進んでいる今日この頃。。
気持ちだけはすご~く焦っているのですが、なかなか進まず。。

※まだまだ道なかば・・デス(TT)

3月1日までに、色々なことが無事に準備完了できるのかなぁ~っととぼとぼ歩いていたら。。

※にゃんにゃん鳴きながら走ってきて、ゴロニャンをしたシカちゃんでした。

励ましてくれたのかも。。と、思うことにしました。ふふ
ファイティン!>自分

<ドリプレ・ローズガーデンは2月末まで冬季休園中デス>——

↓↓↓クリックで応援してね↓↓

——————
<新しいブログ記事を追加でアップしました>

★「房総半島開墾時代」の新しい記事は上の写真をクリック♪
★「英国買付日記」の新しい記事は上の写真をクリック♪
★「猫と薔薇の日々」の新しい記事は上の写真をクリック♪