毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

今日のスケッチ♪ 

<2021.9.2>

9月に入ったと思ったら、いきなり23度にー!ブルブル
しかも、またまた秋雨前線がやってきて。。

※雨が降り始めました(TT)
※馬小屋も雨に濡れて。。

真夏日のあとに、いきなり秋がやってきたようでちょっとビックリ。

そして、今年も大切に育てているこのお花が咲いてきました!

※ちょっと珍しいオレンジ色のリコリス(彼岸花)です♪

本当はあたり一面にいっぱい咲かせたいのですが、球根がものすご~くお高いのでなかなか。。
分球したくても、あんまり増えてくれないのでした。

※子供の頃、真っ赤な彼岸花が田んぼの畦道にいっぱい咲いていたのを思い出します。

そんな真っ赤な彼岸花を摘んで、ポキポキと茎を交互にそっと折って
チェーンを作り、ネックレスにして首から下げてウキウキ歩いていました。
(変な子供かも・・)

そして8月の最後の週から9月の第1週は、バラたちの夏の剪定シーズンです。

※お花もツボミもぜ~んぶ摘み取ってしまいます。

今年はヘッドガーデナーのミナコさんの提案もあって、種類別に剪定方法を変えることに。
ミナコさんは、あの美しい恵泉大学の蓼科ガーデンで5年間も助手をしていたプロ。
特に宿根草にはとても詳しくて、私達は勉強させてもらうことばかりです。
ありがたや。。

そして、開店前のCAFEの厨房に行ってみると。。

※真剣な顔で夫がジャガイモを洗っていました

もちろん、毎朝の「ハーブカレー作り」です(*^^*)/
夫は若い頃から「カレー作りが趣味」という、素晴らしい男性です(ゴリゴリ)
もちろんほかのお料理も上手なのですが、特に本人はカレー作りが得意なようです。
で、今日も。。

※ピカピカのメイクイーン♪

彼のカレーにはジャガイモやブロッコリーや・・と、お野菜もゴロゴロ。
たっぷりの香辛料やハーブも入っていて、おかげさまでリピーターの方も増えてきました。
で、でも・・けっこう辛いデス(こっそり)

今朝は雨が降っていました。
CAFEの中では。。

※コジジが外の雨をじぃ~っと見ていました。(背中が・・哀愁)

そして、すっかり最近は「玄関猫」になって玄関でお客様をお出迎えしているお二人。
今朝はどこにいるのかなぁ~と、玄関に行ってみると。。

※こ、こんなところにー!

で、「なにやってるの~?コマリちゃーん」と声をかけると、
またまた今日も。。

※ダダッと、カメラに突撃ー!(TT)

そして、ふと横を見ると。。

※マリーちゃんがやって来ていました(呼んでないのに・・>でもこの2人やっぱり似てる^^)

<今週の梅さん>
最近よくスリッパが片方なくなります・・。

※あ、こんなところに・・(TT)

<TV放映のお知らせ> ★9/4土曜日のTV東京『アド街ック天国』はここ君津市の特集です。
実は私達のドリプレガーデンにも取材にいらしてくださいました。
ご存知のように アド街ック天国 は、その特集地域の20位まで紹介されます。
もしよろしければご覧になってくださいね(20位に入っていないかも・・TT)

★新しいもふもふモフモフは「NHK総合:9/20月曜日の夜8:30」から放送予定だそうです。
全国の看板猫ちゃんをご紹介する「看板もふもふ」のコーナーです♪
もしよろしければガーデンの猫たちを見てあげてくださいね。

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓

——————
<新しいブログ記事を追加でアップしました>

★「房総半島開墾時代」の新しい記事は上の写真をクリック♪
★「英国買付日記」の新しい記事は上の写真をクリック♪
★「猫と薔薇の日々」の新しい記事は上の写真をクリック♪