毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

夏バラ剪定と寂しい顔の猫♪ 

<2021.8.26>

バラのお花は、実は夏でもけっこうポロポロと咲いています。

※ねっ♪

以前はずぅ~っとこのまま自由に咲かせていたのですが、さすがに秋になると
疲れてしまってお花は少なめデス
なので、最近は8月の終わり頃になるとちょっぴりだけ枝先をカットする「弱剪定」を。

※咲いているお花やツボミはぜ~んぶ思い切ってカットしてしまいます。

そんな剪定したあとのお花たちはもったいないので、CAFEに生けたり。。

※CAFEのアフタヌーンティや色々なスイーツにそえます(*^^*)

夏に剪定したあとは、約50日でまた花が咲くと言われているので、秋バラのシーズンには
元気を蓄えていっぱい咲いてくれる予定です!(あくまで予定TT)

※納屋の横に、白くて可愛いゼフィランサスがいっぱい咲いてきました♪

和名は「玉すだれ」とも言いますよね。
随分前に可愛いコロコロとした球根をいただいたので、ガーデンのあちこちに植えました。
ゼフィランサスの球根は放置していても、毎年どんどん勝手に分球して増えていきます。
(なので、もちろん大のお気に入りサンです!)

※一日しか持ちませんが、カフェに生けてムフフとなっております。

その納屋の中を覗いてみたら。。

※孤高の猫のリリーちゃんが、でぇ~んと。。
※ここ数年この納屋の中は、リリーちゃん独占のお家。夏は涼しいのでこのテーブルの上がお気に入り。

そして、納屋の前のベンチには。。

※葉っぱの下の木陰で、熟睡している方が。。
※「アユちゃ~ん!アユちゃ~ん!」と呼びかけたら、この顔・・(TT)お邪魔してスミマセン

そしてドリプレCAFEに行ってみたら。。

※オルちゃんがなんか・・怪しい
※玄関にいる二人を、じぃ~っと物陰からのぞいていました(そんな所で何してるTT)

もちろん母屋の玄関猫として、お客様のお出迎えに余念がないのがこのお二人デス

※いつも仲良し。今朝もこの状態で今か今かとお客様をお待ちして。(グッジョブ!)
※「コマリちゃ~ん」と呼んだら、また・・カメラに突進してきました。ぷぷ

<寂しい顔の猫>
あ、誰かいます。。

※ご飯を食べるみんなから遠く離れて。。

実はバラ季の頃から、1週間に数回ダダっと走り去る姿を発見していました。
他の子達は捕まえることができましたが、このミルクティー色の子はどうしても捕獲できず。。
全然姿を見せないときも多いのですが、今朝はこんな感じで。
いつの間にか夫は「ミント」と呼んでいました。

※あんまり痩せていないし毛艶も悪くないので、気にしつつもそのままでした。

あともう一歩のところまで近づけるのですが、触ろうとするとダダーッと逃げます。
お顔はどこか寂しげで、じっと見ていると悲しい気持ちに。。
きっとこの子は捨てられたんだと思います。(捨てたの誰だー!?)

でもなんとか優しい楽しい顔になってほしくて。。

※腕いっぱいの長さに伸ばすと、恐る恐るよってきてくれました。(でもイカ耳TT)

ミントはちゅ~るが大好きなんですね。
よしっ、これからもちゅ~る作戦で仲良くなろうー!

<モフにゃん登場♪>
先日ガーデンに、可愛いもふもふの「モフにゃん」が来てくれました♪
NHKさんのもふもふモフモフの新しい撮影隊と一緒デス。

※アイスティーを飲むモフにゃん♪
※そばに寄ってみると・・、あー!まつ毛がもりもりです~♪

★新しいもふもふモフモフは「NHK総合:9/20月曜日の夜8:30」から放送予定だそうです。
全国の看板猫ちゃんをご紹介する「看板もふもふ」のコーナーです♪
もしよろしければガーデンの猫たちを見てあげてくださいね。

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓

——————
<新しいブログ記事を追加でアップしました>

★「房総半島開墾時代」の新しい記事は上の写真をクリック♪
★「英国買付日記」の新しい記事は上の写真をクリック♪
★「猫と薔薇の日々」の新しい記事は上の写真をクリック♪