毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

[その6]ンモオと鳴く牛猫、コモイ。

<2018.10.20>


この写真を見てください♪

※子猫時代のコモイ君。めっちゃ、可愛いですねえ。

今のコモイ君からは想像もできないくらい、可愛かったですねえ。

2015年の春、ドリプレガーデンにしては珍しく、
山から迷い込んで来たのではなく、ララちゃんと一緒にもらわれてきたのです。

※お姉さんのララちゃんと、コモイ君

上がコモイ君、下がララちゃんですね。

君津の山の方に住んでいるおばあさんの家から、
子猫が生まれたのだけど飼えないのでもらってください、
ということで、このガーデンにやってきました。

ちょうどその頃は猫の人口密度(?)がそれほど高くなくて、
まだ少しばかり余裕があったのですね。

でも、今となっては、毎年、バラの季節になると、
森の中からやってくる猫が増えて困っています(T−T)

※ドリプレにもらわれてくる前の、コモイ君。

なんで、コモイ君、なのですか、という質問をよく聞きます。

その昔、モイちゃんという、僕たち夫婦にとって、
メイちゃんと同じくらい大切な猫がいたのです。

そのモイちゃんにそっくりだったので、
ついコモイ君、と名づけてしまいました。

こちらが、在りし日のモイちゃん。
(モイちゃんの話もいつかしなくてはと思っています)

※大きくて優しくて誰からも好かれた大きなアメリカンショートヘアの、モイちゃん。

コモイちゃんといえば、思い出すのが、
僕の「号泣事件」です(T-T)

まだコモイちゃんがこの房総半島の山の中に来たばかりの、
3ヶ月もたっていない本当に子猫の頃でした。

※馬小屋の2階にて

本当ならまだ家の中で、ここの暮らしにならさなくてはいけないのに、
ララちゃんと一緒にガーデンに連れて行ったのです。

子猫だからうれしくてあっちこっち走り回って、
夕方になっても帰ってきません。

そのうち雨が降り出しました。
心の中でちょっとまずいなあと思い、
ララちゃーん、コモちゃ~んと、呼びかけたら、
ララちゃんはすぐに戻ってきましたが、コモちゃんが戻ってきません。

必死になって探しまわったのですが、
いったいどこに行ったのか、返事はありません。

そのうち、雨が本格的に降り出してきて、ザーザーぶりになりました。
雨の中、必死に探したのですが、結局見つかりませんでした。

その夜は、心配で眠れず、しかも雨音はどんどん強くなるばかり。

しかも、次の日も、大雨で、
この地域には災害警報がでるほどになりました。

馬小屋(事務所)の裏の水はけ用のわだちが
人も通れないくらいの大水でごおーとばかりの急流になっていました。

僕はもう心配で心配でたまらなくなって、
夜中の大雨の中、コモちゃんをさがしたのですが、
このすごい急流を見て、きっと流れされてしまったに違いないと確信しました。

3日目、流れの先の崖の下を100mくらい命綱をつけて降りて、
もしかしたら亡骸があるかもしれないと探し続けました。
でも、見つかりません。

4日目、消沈してた僕は、気持ちを切り替えるためにもガーデン作業をやろうと、
朝、5時頃、馬小屋を出て納屋に向かって歩きながら、
もしかしてという一縷の望みで、コモちゃ~んと大声で叫びました。

そうしたら、遠くからニャーというかすかな声が聞こえたのです。
その声がだんだん大きくなって、朝の光に照らされながら、コモちゃんが走ってきたのです。

僕は我を忘れて、コモちゃんを抱きしめると、
まだベッドで寝ていたせつさんのところに行って、大声で泣いていました。

ふう、思い出しました。そんなこともありましたねえ。

※園芸王子の三上さんに抱っこ

その後、すっかり元気になったコモイ君は、
「趣味の園芸」の撮影でやって来た、
園芸王子の三上さんに抱っこされて上機嫌。

※大人になったコモイ君は、その独特なキャラクターで皆さんに愛されていました。

今ではすっかり大人になったコモイ君。

子猫の頃はそうでもなかったのに、
牛のようにンモウと鳴くの声が、お客さまにも大人気。

特にカフェスタッフの溺愛ぶりが突出しています。

特別なご飯を用意してきて、特別な部屋で食べさせたり、特別な首輪を付けてあげたり、
ほんとうによかったね、コモイ君。

次回は「靴下を履いた女の子、ララちゃん」です。

★すでに知っている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
コモイ君は、2019年の12月27日に虹の橋に旅立ちました。
ドリプレ・ローズガーデンに入ってくる県道の傍らで発見されました。
交通事故だと思いますが、外傷はそれほどありませんでした。
生前、コモイ君を愛してくださったたくさんの方に感謝を申し上げます。
このブログをまとめている間も、涙が止まりませんでした。

★★Punkumaさんの写真館「コモちゃん」

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓