毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

ユンボ:夫-7

<2007.4.13>

この土地で迎える2度目の春が訪れました。

開墾も終わって広々とした大地を前にして、
ここにどんなガーデンができるのかなあ、

と僕もわくわくしてきました。

真っ白なカンバスを前にした

画家のような気分といったらいいでしょうか。
・・・なあんちゃって。(^○^)

ふととなりを見るとせつさんが

焦点の定まらない目でぼーっと、土地をみています。

目の前に手のひらをひらひらとかざすと、

ふっと我に帰って、「晩ご飯、どうする・・」
とわけのわからないことを口走っています。(T-T)

※大きなブルがあっちに行ったり、こっちに来たり。
※せつさんはユンボって言ってるけど、これブルドーザーですね。

あれほど苦労して開墾した土地を前にして、
しばし放心状態といったところでしょうか。

「ここにすばらしいバラ園をつくるのではないですか!?」
僕が厳しく問いつめると、

せつさんの口元がキューっと曲がっていきます。
どうやら追いつめられているようです。

昔からそうなんですが、自分で言い始めておいて、
いざそれが現実になろうとすると、
そこから逃避したいというところがあるんですね。(- -)

「いったいどうするんですかっ!?」と

なおも厳しく問いつめると、
「ユンボ。」とつぶやきます。

「えっ」と聞き返すと、
大きな声で「ユンボ!いますぐー!」

と叫びました。

ユンボでいったいどうするんだろうと思いながら、
近所で評判のユンボ名人の錦織さんにお願いしました。

その日、錦織さんが愛車の大きなユンボと
いっしょにやってきました。

せつさんは、なんと、錦織さんが運転する

一人乗りのユンボのおしりに乗っかって、
右に左にとなにやら指示しています。

錦織さんはなんといってもユンボで
てんぷらをあげられるほどの名人ですから(!?)、
せつさんの無理難題をなんなくこなしていきます。

半日ほどたって、ユンボからおりると、
せつさんは、「ま、こんなものかなあ~♪」と、
手をぱんぱんとたたいています。

見ると、くねくねとした道が
たくさんできているではありませんか。
なるほど、これがガーデンの中の道なんだ。(^^)

不思議なもので、道らしきものができあがると、
僕の心の中に満開に咲き誇るバラが見えてきました。

※真新しい道ができるとなんとなくガーデンらしく・・・

———-つづく———-

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓