毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

「作戦成功!」・・せつ7

<2006.5.30>

暗闇にもやっと目がなれました。

顔色も青から赤へ。(信号・・?)

さあ、ここで大切なのは

全体を大きくながめ把握することです。
(かつて師は全体を2回まわってから、

買い付けを開始されていました。)

それを思い出して広い会場を、
作戦どおりニンジャ走り・・。小さなお店がぎっしりと並んでいます。
(約200店くらいでしょうか)
陶器専門のお店や銀器専門、

ガラスやファブリックもあります。
そしてそれぞれのお店には、

1人か2人のかたがお店番をしています。

家族連れの人たちは楽しそうに、

そんなお店たちをのぞきこんでいます。
よーく見ると買っている人は少なくて、

お店の人とおしゃべりを楽しんだり
ながめたり、のんびりカントリー・モードです。

そのペースに巻き込まれては大変。
わたしはニンジャ作戦なのだから!と、

ショッピングカートを握る手に力が入ります。
(でもこんなカートを持参している人は私だけ・・。)

一番奥の建物から買い付けスタートです。

奥のお店に80才くらいの女性が。

目が合うとにっこりしてくれました。
さっそく商品を見せていただくことに。

沢山の陶器たちがきれいにならんでいます。
陶器のお人形やカップやお皿たち。

どれもかわいい・・・。

「これは、買い?」「買い!」
と独り言できびしくチェック。

「これも、買い?」「買い!」・・・。

ふと見ると、女性の顔からいつのまにか
笑顔がすっかり消えています。
いけない、危ない人と思われたのでは・・・。

お支払いをすばやく済ませて、

逃げるようにニンジャ走りで次へ。

つぎはちょっとコワモテの男性のお店。
とりあえず最初はビッグスマイルとご挨拶。
「ハロー!」とおもいっきり笑いながら接近。

気のせいか2、3歩あとずさったような・・・。

でも気にしない気にしない。
いざとなったら得意のニンジャ走りで・・・と、
つぶやきながらもっと接近。

「これは、買い?」「買い!」と

きびしくチェック&買い付け。

ふと見るとコワモテの男性の姿がありません。
沢山買ったのでお支払いをしなければ・・・。

きょろきょろ探していると何軒か先のお店の中で、
のんびりお茶を飲んでいるではありませんか。

コワモテではなくて、この人はフトッパラ・・・?

人を信用するいい人なんだなぁ・・・と、

うれしくなってビッグスマイルで接近。
彼は「あちゃー、見つかっちゃった。」と
つぶやきながらお店にもどってくれました。

(あちゃー・・?)

こんな感じで、とても順調に買い付けは進んでいくのでした。

あれっ、そういえば夫は・・・とながめると、

「せつさん、どこにいますかー。」と

持ってきたウォーキートーキー
(これが、次なる秘密兵器:3です。広い会場で便利です。)
から悲しい声が・・・。

ニンジャ走りで、夫を探しに行ったのでした・・・。

つづく。

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓