毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

いよいよ:夫-2

注:今では毎年、1月から2月にかけてイギリスに買い付けに行っていましたが(コロナ禍で2年間行けていませんが)、当時は会社に勤めていたので、買い付けに行く日程が決まっていなくて、真夏に行ったり、秋に行ったり、様々でした。

<2006.8.15>
「ぐーぐーぐー」
あれ、イギリスにくると必ず僕より早く起きて、
大騒ぎしているせつさんがまだ熟睡しています。

僕も歳をとったらしく、

最近、どうも朝早く目が覚めてしまいます。

昨日は、飛行場でえらい目にあったので、
朝起きられるかなあと心配していたのですが、
すっかり6時ころに目が覚めてしまいました。
日本時間の午後2時ですからねえ。


寝起きの悪いせつさんを起こして、
せつさんがどうしても持っていくと主張した、

どんべえとコーヒーで朝食です。
うまいんだな、これが。

今日は、まずリバプールのフェアにいくことになっています。
地図を見ながらひたすら南下。

ビートルズもこの道を走ったのかなあ、
なんて感傷にひたりながら、

古い教会のような建物をめざします。

意外と小さいではないですか。
大丈夫かなあ、なんて思いながら、中に入ると・・・・、
こ、これは・・・・・。

いきなり、アンティークジュエリーの山が僕たちを歓迎してくれました。

せつさんの目がいきなり、

クリックリックリックリックリックリッ・・・。
もうたいへんです。


決して大きなフェアではないのですが、

ジュエリーが充実していて、
ストールの3分の1くらいはジュエリー関係です。

入り口から入ったいちばんのお店で、
せつさんはいきなり2時間も費やしてしまいました。

まだ、一軒めですよ。このペースだと、回りきれないぞ。う~ん。

そうこうしているうちに、お昼ということになり、
受付の女性が近くにおいしい中華があるよ、
と親切に地図まで書いてくれました。

ここが、おいしいのなんの、
結果的に今回の食事で一番になりました。

リバプールに行く人にぜひ、教えてあげたいです。

そうそう、リバプールといえば、
僕たちが行ったつぎの週に

全英オープンゴルフを開催していたんですね。

タイガー・ウッズもあの中華料理店にいったかなあ、なんて思いつつ、
来年は買い付けと全英オープン観戦をセットにしよっと!と、心の中で決めました。

お昼が終わって、少しは落ち着いてフェアをみまわす余裕ができました。
小さい会場だなあとばかり、思っていたら、
2階でもフェアをやっているではないですか。

あわててそちらにいくと、
なんとスージークーパーがどっさり、それにパラゴンもどっさり。

これは全部、かいしめたいね!とせつさんと話していたら
お店の人がすでに帰り支度をはじめているではありませんか。

まだ2時ですよ。
一応、このフェアは4時までやっていることになっているのに。
ったく・・、なんて思っていたら、はたと気がつきました。

そうだ、今日はワールドカップのイングランド戦ではありませんか。
そうか、そうか、と納得しつつ、
あわててせつさんのあとをついて、走り回りました。

せつさんもすっかりジュエリーを買いまくって満足したのか、
早く帰ってサッカー見ようとゆずりません。

土曜日で、夕方で、サッカーか。

これは、あっちこっちのパブではえらい騒ぎだろうな。

ああ、くわばらくわばら、ということでひっそりと目立たないように、
日本人である僕たちは、ニンジャ走りでホテルに向かったのでした。

つづく。

過去のお話しはこちらから

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓