毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

[その16]僕たちの人生を変えた猫、モイちゃん。

<2019.4.15>

知らせ:1月12日(水)23:00から、BS-TBS「ねこ自慢」で、
ドリプレの猫たち
が紹介されます。
********

いつか、モイちゃんの話をしなければいけないと思いつつ、
なかなか、切り出せなったのですね。

それほど、モイちゃんは僕とせつさんの人生にあって、
なくてはならない猫だったのです。
(もう猫という範囲を越えて人間以上かもしれませんね)

※舌を出して熟睡しているモイちゃん

僕とせつさんが東京で小さな制作会社をやっている時に、
子猫のモイちゃんがやってきました。

もう20年以上前になるのですね。
アメショーの男の子、ちょっぴりおデブで、抜群に性格のいい、
まわりをほっとさせるパワーのある猫でした。

※あごを何かの上に乗せるのがお得意の楽ちんポーズ

都内の小さな事務所でモイちゃんとの生活が始まりました。
この頃は自宅ではなく、事務所でモイちゃんと過ごしていました。

当時、東京の足立区のマンションに住んでいて、
その後、川崎の古い一戸建てに引っ越しました。

そこで、モイちゃんも一緒に川崎で住むことになりました。

※ガーデンを散策するモイちゃん。

その後、せつさんがターシャ・チューダーさんに憧れて、
ついにはこの房総半島の山の中にやってきたのですが、
もちろんモイちゃんも一緒でした。

その頃、僕たちはガーデンづくりに必死でしたが、
モイちゃんもよくガーデンに出ては遊んでいましたね。

※黒猫アメショーのピピちゃんとツーショット

房総半島での暮らしが始まってすぐに、
ブラックアメショーのピピちゃんを関西の方からもらいました。

モイちゃんはまるでお母さんのように
ピピぴちゃんの面倒を見ていましたね。

その後、モイちゃんはたくさんの猫たちのお母さん代わりになって、
本当にやさしく猫たちを育ててくれました。
(モイちゃんは、立派な男の子ですが、なんというかおばさんみたいなのです)

※珍しくキリッとした表情

争い事が大嫌いで、危険な猫とは徹底的に避けるという
処世術を身につけていました。

ややこしいことや面倒なことには巻き込まれないという、
なんだか人生を達観していたところがありました。

※ストーブの炎をじっと見つめるモイちゃん。

なんだかお坊さんのような猫で、
冬になると、ずーっとストーブの火を見つめていたり、
僕たちが仕事をしていると、
静かにじーっと、見ていたりするんですよね。

※このポーズでじぃーっと僕たちの仕事を見ているんです。

18年間、僕たちが人生の中でも
いちばん変化に飛んだ時期を一緒に暮らしたモイちゃん。

苦しかったことや悲しかったこと、
怒りや辛さ、やりきれなさやあせり、
心の痛み・・・そんな生きていく上での苦い経験を重ねていくたびに、
そばにモイちゃんがいるだけで、
どれほど救われたことか。

大きなふところを持った猫でした。

※なんか、この表情をみているだけでほっとするのです♪

モイちゃんが虹の橋に旅立って初めて、
自分の人生の中で何が大切か、気がついた気がします。

本当に、猫に教えられることは多いですね。

次回は、今やドリプレでも大人気の、オルちゃんです♪

————————————————-

※ここでお願いです。
毎年、毎年、ガーデンに猫を捨てていく人が後を絶ちません。山に捨てられた猫たちの大半は助かりません。うちのガーデンで幸せに暮らせるというのは幻想です。それはごくごく一部の運のいい猫たちだけです。このブログに登場することもなく、野生動物やカラスにやられて、虹の橋に旅だった子たちもたくさんいます。かろうじて保護できた子は、病院に連れて行ったり、手術や健康診断、里親さん探しなど、とてもとてもたいへんです。

絶対に猫を捨てるのはやめてほしい。
それは動物愛護法に反する犯罪です。

苦慮した末、ガーデンのまわりには10の防犯カメラと12の防犯センサーを設置しました。万一、見つけた場合は証拠として警察に引き渡します。
※どうしても育てることができない猫がいた場合は、今は必ず地元に「保護猫団体」さんがあります。そちらにご相談ください。

↓↓↓クリックで応援してね↓↓↓