毎週火曜日12:30、英国からの新着アンティーク公開。

[その3]チロの家族の物語

ドリプレ・ローズガーデンに初めてやってきた、さすらいの猫、チロ。
居心地がよかったのか、しばらくしたら、奥さんを連れてきました。

絶対に近づかない、野良魂のタマちゃん。

せつさんが、タマちゃんと名づけました。
タマちゃんは、チロと違って、野生が強いというか、まったく人に近づきません。

それでも、チロとタマちゃんは仲良くこの森のなかで暮らし始めました。
そして、しばらくしたら・・・

男の子のコチロが生まれました。
チロの子供だから、コチロという、わかりやすい名前ですね。

穏やかで優しい性格の、コチロ。

そして、またしばらくしたら・・・・

ドリプレには本当に一時期しかいませんでした。

男の子のココチロが生まれました。って、とっても安易な名前をつけたものです(T-T)

そして、さらにさらに・・・

キツい性格の三毛猫ちゃんの、ハーマイオニー。

こんどは、女の子で、名前はハーマイオニー、と、せつさんが名づけました。
ハリーポッターの大ファンのせつさんですからね(T-T)

とまあ、そんなふうにして、いつの間にか、チロは大家族を持つようになったのです。

そんなある日、家族で平和に暮らしていたところに、
あの荒野の暴れん坊のニャジラがあらわれたというわけです。
(ニャジラの話はこちらから)

一家の大黒柱としてたくましく生きた、チロ。

すっかりお父さんになったチロは、家族を守るためにたくましく、
そして優しく、このガーデンを終の棲家として選んだのです。

この家族はなんとも不思議で、チロとコチロはとても人なつこくて、
誰に対しても愛想がいいのですが、
タマちゃんとココチロ、ハーマイオニーはまったく人を寄せ付けません。

そんなこともあって、特にココチロとハーマイオニーの写真が少ないのです。

でも、それっきりハーマイオニーを見ることはありませんでした。

ココチロも、人にはなれない猫で、しばらくガーデンにいたのですが、
いつの間にか、いなくなってしまいました。

そして、コチロも2年前、ひっそりと虹の橋に旅立って行きました。

タマちゃんは、今やドリプレの最長老猫ちゃんなりました。おばあにゃん。

こうして、一人っきりになってしまったタマちゃんですが、
それはもう本当にたくましく生きているのです。

タマちゃんを一度も触ったことはありませんが、
ドリプレ・ローズガーデンでいちばん昔からいる猫になりました。

新参者の猫たち(特にリリーちゃん)によくいじめられているのですが、まったくめげないのです。

どこかに行ってしまう気配もありません。
毎朝、事務所の馬小屋の近くにいて、
他の猫たちがいなくなるのを見計らって、ご飯をこっそり食べています。

そんなことを10年以上も続けています。

そんなタマちゃんをせつさんは「タフなタマちゃん」と呼んでいます。

なんだか、すごい猫なんです。

他の猫たちのように、触れないし、呼びかけても来ないし、
人をみると逃げていしまいますが、遠くからその姿を見ることはできます。

ガーデンのいちばん奥、北の森の馬小屋(と呼んでいるログハス)の周辺がお気に入りです。

タマちゃんを見かけることがあったら、心の中でいいので、
「タマちゃん、がんばって。」と声をかけてあげてください。

※追記
何年も前に突然いなくなってしまったハーマイオニーが、2年が過ぎた頃、突然戻ってきたのです。
それからは、ずーっと、タマちゃんと一種に暮らしています。
なんだか、タマちゃんもうれしそうです。幸せな二人を見ていると僕もうれしくなります。


それと、あのいじめっ子のリリーちゃんが、タマちゃんと仲良しになりました。

次回は、チロとタマちゃんの息子、コチロのお話です。